糸島イタリア食堂 ほっこり日記|イタリアン食堂トラットリアジロ

2017年2月
糸島市岐志より オカルトな話2

今日はトラジロですhappy01
以前のオカルトな話の続き。
大人の科学。
スピーカーの音が変なのである。
なんだかモヤモヤするのである。
何かを取り込んでるのか?coldsweats02
またまたクソになったのだ。(クソとか言うな)
うむむむむ。
悩ましいのである。
これではスッキリと仕事がでけんではないか。
問題はわかっている。
だがしかしこれを変えるわけには行かんのだ。
(メ・ん・)?
なんだてか。
ポット~ポタ~坊主~スピーカーでつながっとるのだが、ポットに電源供給するためにライトニングカメラアダプターとかなんとかいうやつを間に挟んだのである。
するとどうでしょう。
あ””””””
くそやな。
もうね、もっさりくんなのである。
ケーブルの中になにか入り込んだのか?
ちゅうぐらいもさもさなのである。
ボーカルはさほどでもないのだが、ほかの音がもさもさなのである。
あ”””””もうあ”””””なのである。
デジタルのくせにこんなことぐらいでくそになるのである。
デジタルだから音がいいとかまやかしであることは明白である。
そもそもデジタル化して音情報的には劣化してると言っても過言ではないのだろうからして。
だからして、ハイレゾなどというもんを作らんといかんのだろうからして。
アナログ信仰信者の弟としてはデジタルにあまり期待はしとらんのだが。
それはさておきどげんかせんといかんのである。
ふと目の前にアルミホイルの切れ端があるではないか。
(メ・ん・)?
これはお告げか。
オカルトな信仰宗教にならえということか?
ほどなくアダプターとUSBジャックをぐるぐるなのである。
てきとーにぐるぐるである。
あらら。catface
いいんでないかなもし。
で、あれだ。
馬鹿か!!とかいうことは受け付けんのである。
馬鹿か!!じゃねーし。
馬鹿なのである。happy02
いちいちおりこーさんにはなれんのである。
こういうことを書いてる人のブログを見ると必ずモーレツにディズられておる。
悪いが、詳しいことはかけないし、めんどくさい。
オカルトの信仰宗教なので信じたものがちなのである。
物事は馬鹿になったもん勝ちなのである。
というか、ホイル巻いただけで改善したんなら良くなくね?
まま、とりあえず適当に巻いてみただけだから、オカルトな信者のブログを探してもうちょっといい感じにしてみっかな。
ノイズがとか電流がとかうんぬんかんぬんということらしい。
科学的に証明しろというほどの話でもない。
自分が聞いてすっきりしたのでそれでいいのだ。
毎度の話、気になったらやってみれば。
信じるのだ、思い込むのだ、さすれば報われるのだ。
(メ・ん・)?
何のこっちゃ。

2017年2月18日 16:18  カテゴリー: | コメント(0) |
糸島市岐志より 始めました

今日はトラジロですhappy01
今年も始めました。

DP3M1909ab.jpg

お待たせしました.。
コウイカが出てたので、じみーに始めて見ました。
ぼちぼちと始めてますのでよろしくお願いします。

2017年2月16日 18:30  カテゴリー: | コメント(0) |
糸島市岐志より オカルトな話

今日は、トラジロです。happy01

昨日の話。
んんんんん??
あらららら??
この前スピーカーケーブル貼り直して、音がめちゃくちゃ良くなったといったばかりなのに??
あ”あ”??
なんだこのもさい音は??
堀尾さんが食べに来たときケーブルの話をしてたのだが??
どうも思う音がしてないなと思っておった。
あれやこれやいじったが改善しそうにない。
疲れて耳が悪くなったか?
ケーブルがエージングされて早くも音質がガラリと変わってしまったのか?
しょぼーんweep
とにかく最悪な音である。ほどなくポットの電池が切れる。
ダック経由から、ポット出しポット充電に切り替える。
相変わらずである・・・・・
次の日、充電できたいるのでダック経由。
だめやね。
いっちょんつまらん。
(メ・ん・)?
なにげに接点復活剤を塗り直してみる。
んんん??
おおおおお!!
良いではないかなもしcatface
音が立体的に復活したぞ。
やるなこやつ。
酸化防止にと気休めに買っていたこいつ。
やるなおぬし。
たろさんの通販で800ちょっとだ
驚きだ。
そんな事を言うと、アホかと信用しない奴がおるんだろうけど。
そんなことは気にしない。
自分が満足ならそれで良いhappy02
ただ言っておく、毎度のことながら。
気になったら試してみれ。
多分高いやつとは違って、ジャック抜き差ししただけて取れてしまったのかもしれん。
ま、安いのでいつでも気にせず使えるのは精神的に良いのである。
まじでビッツクリするほどいい、と思うけどどうなんだろうかなもし。
ニュウーポリコールキングで調べてみればconfident
接点復活剤で音が良くなったというオカルトな話

2017年2月12日 16:21  カテゴリー: | コメント(0) |
糸島市岐志より エロいキャブタイヤと妄想力、ぼうさん力を発揮。

今日は、トラジロですhappy01

近頃、りんごポットと妄想力発揮装置で妄想力お高めようといているのだが、どうもうまくいってなかった。
ふと、このつないどるところ変えたらどないか知らん。catface
と線を買いに。
よさげなのがなく、仕方なしにお犬さんのやっすい(800)の線にした。
(メ・ん・)?これは妄想力が少し上がったぞ。無フフフ。
そうなってくると、この大元の線も変えたらいいんじゃね。
ネットをあれこれ。
安くてよさげなのがあった。
しかし、これをあの長さでつなぐと万円を遥かに超える。
流石にそれはどうなのか?
あ”そういえば。
思い出したのである。
長岡教信者の兄貴。
だいぶあれこれと影響されたのである。
なもんで、おいらも準信者のようなものだった。
そうそう、キャブタイヤを使うのである。エロすぎるのだ。・・・
あ、いやいや、変態すぎるのである。
(メ・ん・)?
何の話だ。

早い話、ポットの音が今風に言うならクソすぎる!!と思いまずは、ポタアン妄想力(アップサンプリング)で改善しようとした。
しかし、大したことにはならずイコライザーでごまかしてなんとなく聞けるようにしていた。
それでも次第に耐え切れなくなった。
ふとアンプにつなぐケーブルを交換。ワンコのやつ(800)なり。
すると、音が多少良くなったではないか。
んで、基本に返るのである。
スピーカーケーブルクソすぎるくね?
ネットでいろいろ検索。
むちゃくちゃ高いのは最初から論外なのだ。
よくなって当たり前のもので良くなっても面白くないし、ま、高いケーブルに関しては色々とね。
ましてタイマイはたいてナンジャコレてのはよく聞く話。
安くてハイブリットな面白そうなのがあったが、20メーターとなるとなかなかのお値段だ。
どうしたものかの~
と、思い出したのである。
兄貴。
長岡教信者。
(今は亡き、変わり者だと言われているオーディオ長岡鉄男の理論を崇拝しておる。)
実際ゆってることは間違ってはいない、ただちょっとマニアックなのである。
自作スピーカーも数多く設計、多数の名器がある。
興味のある人は、長岡鉄男でぐぐるといろんなことが出てくる。
信者が多いということは、それに反発するものも多くあれやこれやとディズられておる。
ま、それだけ理屈が的を得ているのかもしれない。
その、鉄男さんがこともあろうかスピーカーケーブルに3.5キャブタイヤ(電源ケーブル)を使っていたのである。
もうそれは普通の人からしたら変態なのである。
そして意外とというかかなり音がいいので、これまた信者外のものからはことごとくディズられるのである。
自分としては、理論とか、うんちくとか、うんぬんかんぬんしのごの言ったのは好かんが、聞いていいものはいいのである。bleah
ま、ほかの高いケーブルを試したことはないので比較はできんhappy02
しかし、これはいい。なんでとか聞かれてもいいものはいいのだ。
理屈とか屁理屈とかいうことじゃないのだ。
もしかしたらいい音だという刷り込みなのかもしれない。
ま、もし仮に100歩譲ってそうだとしても20メーター4000いかないのだからよろしいのではないのではないかいな。
もうね、実験感覚でできるのである。
大人の科学である。
そして、ケーブル酸化で劣化したと思ったその時に交換できるのである。
これは精神的にかなりいいことである。
気楽にやれる、切り損なってもノープロブレム失敗ありなのだ。
ということで、スピーカーケーブルを3.5のキャブタイヤにすることにした。
言っておくが、電源ケーブルでぶっといしグレーできちゃないしカッコ悪い。happy02
逆にそれでめちゃくやいい音となればもうこれは楽しいのだ。

ちきちき、しゃんしゃん、ぶいぶい、どすどす、ぎゃんぎゃん、くいくい、とんとんとんとんひののにとん。
じゃんじゃんばりばりぱちんこいぇ~い。
(メ・ん・)?
なんだろう、解像力がとか音像がとか高音がとか低音がとかうんぬんかんぬん言えばいいのか?
そんなことはうまく言えん。catface
この間買ってがっかりしたクラプトンのライブアルバムが、クソすぎたシステムのせいでクソアルバムとなっていたのはここだけの話。
いやいや、システムというか、まずはシステムをいじる前に線が基本という話。
これでアンプの坊主も力を発揮。




 

2017年2月 8日 18:10  カテゴリー: | コメント(0) |
たまらんおしらせ
2017年2月 4日 15:59  カテゴリー: | コメント(0) |

1  2

イタリアン食堂 トラットリア ジロ 公式ホームページはこちら
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
マスター小林★プロフィール
美味しいものこだわっています!ご意見・要望に応える食堂です!

マスター小林@
福岡で育ち、糸島で生きています。
糸島の海に育まれた「食材」の良さを味わっていただけるよう。料理の味へのこだわりを持って、がんばっています!

料理だけでなく、糸島を楽しんでもらえるようブログで情報をお知らせしていきます。
よろしくお願いします。