糸島イタリア食堂 ほっこり日記|イタリアン食堂トラットリアジロ

糸島の小富士より久しぶりに

トラジロです。久しぶりの教えてたつこさんですhappy01

暦の上では春を迎えましたが、寒かったりあったかかったリがつずきますね、週末はまた寒くなり春はもう少しさきなのかな?いえいえ、春はもうにそこまでやってきてますよ。梅のつぼみはもう少しでほころび始めそうですし、蕗のとうももう芽を出しています。さあ私たちも冬眠状態の体をお越してあげなければなりません。春の苦味を取り入れてしっかり目覚めましょう。
ということで、蕗のとう味噌の作り方の紹介です。catface

蕗の薹 5~6こ
味噌100g
みりん大3 
酒大2
太白ごま油大1(ローストされてない透明の油です)

1、味噌・みりん・酒・を合わせておく
2、蕗のとうを粗みじんに切りすぐに油で炒める。
3、鮮やかな色になりしんなりなったら1、を加えて中火でとろりとなるまで練る。

ごはんに、御握りに詰めても良し。ふろふき大根に添えて。豆腐の田楽で。
ありゃ~なんだかお父さんの酒が進みそうですなcatface 

2012年2月15日 19:14  カテゴリー: 教えて辰子さん | コメント(0) |

コメントの投稿

イタリアン食堂 トラットリア ジロ 公式ホームページはこちら
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
マスター小林★プロフィール
美味しいものこだわっています!ご意見・要望に応える食堂です!

マスター小林@
福岡で育ち、糸島で生きています。
糸島の海に育まれた「食材」の良さを味わっていただけるよう。料理の味へのこだわりを持って、がんばっています!

料理だけでなく、糸島を楽しんでもらえるようブログで情報をお知らせしていきます。
よろしくお願いします。