糸島イタリア食堂 ほっこり日記|イタリアン食堂トラットリアジロ

2010年10月
大相撲九州場所

10月も終わりが近ずきましたね。
トラットリア ジロ
マスター小林ですhappy01

10月が終わると当たり前ながら11月、11月になると始まりますね~大相撲九州場所。
202号線マルタイの前の相撲部屋にもお相撲さんが来てました。
皆さんは、大相撲なんか興味ありませんか?私は最近また興味が湧き出してます。
小さいころは、何処の家でも時期になると相撲が流れてませんでしたか?
11月場所は、コタツにみかんにテレビで相撲な感じがするのは私だけでしょうか?
今は外国人力士ばかりですが、小さいころは高み山独りぐらいしかいませんでした。そのころは、貴乃花(父)がまだ現役、2代目若乃花、輪島、北の海、などそうそうたる日本人力士がいたものです。もう少し今の日本人力士にもがんばってほしいものですね。
そして思い出されるのが、そのころパンアメリカン航空(今はない)の優勝杯を渡す方に有名な方がいました。いろんな場所場所で度当地の方言で訓示を読まれ大盛り上がりをした覚えがあります。表彰状!あんたくさ、こん九州場所において優勝ばとりんしゃったけん、てな感じで訓示を読まれてました。happy01
私は、小さいころに何度か升席で相撲を見たことがありますが、やはり相撲は目の前で見るとその場の不陰気とあいまって独特のものがあります。ぜひとも子供さんがいる方は、小さいときに見せてあげてほしいものです。
わが福岡の魁皇にも完全に燃え尽きるまで相撲を取りつずけてほしいものですね。


九州場所日程
11月14日~11月28日
あと相撲協会のサイトでハッケヨイ!セキトリくんなる公式キャラクター(ゆるきゃら)がかわいかったので協会サイトより。


トラットリア ジロもうすぐ店舗建物立ち上がります。12月オープン予定。

店舗の場所は、糸島市志摩岐志3-3です。
近くにお寄りの際は、きがるに、のんびり、ほっこりしに来てくださいconfident

場所地図は、こちらからご覧ください。

2010年10月27日 21:52  カテゴリー: 伝統 | コメント(0) |
ビアンキ ~入院

この良い天気な日に、、、weep
こんばんは、トラットリア ジロ
マスター小林です。
KIF_0715.JPG

デミオに乗せられ、ビアンキくんは入院despair
さすがに15年の歳月にはかなわない。さいわい症状は軽い、タイヤにブレーキなど新しくして今まで以上に若返る予定wink
1週間ほどで退院できそう。早く戻らないかわくわく。
皆さん復活の時は相手をしてあげてくださいconfident
KIF_0719.JPG

ビアンキくんただいまマリノアのスポーツデポに入院中。


トラットリア ジロ12月オープンに向け爆走中。もうすぐ店舗建物立ち上がります。
店舗住所は、糸島市志摩岐志3-3になります。
お近くにお寄りの際は、きがるに、のんびり、ほっこりしに来てくださいconfident

店舗場所地図は、こちらよりご覧ください。



2010年10月27日 21:09  カテゴリー: 糸島チャリ旅(ジロ・デ・イトシマ) | コメント(0) |
大地真央、最後のイライザ博多座公演

博多座「マイ・フェア・レディ」 先日友人の誘いで見てきましたhappy01

トラットリア ジロ
マスター小林ですconfident
KIF_0728.JPG

大地真央さんのマイ・フェア・レディ イライザ役、初演から20年目終止符の公演、なんと600回も公演しているとのこと。
その最後の公演を見れるという貴重な体験をさせていただきました。

大地真央さん他役者さん!さすがプロ!(生意気ですが)良いものを見せていただきましたconfident知っている役者さんが目の前で演じているというのも演劇なので当たり前なのですが新鮮で、ミーハーな私は、わくわくしました。知っていた出演者は「大地真央」「上條恒彦」「大空眞弓」といった所でしたが、主役から脇役まですべての役者の一体感はすばらしいものがありました

公演は、博多座2階席で見たのですが舞台と客席の距離が近く、演者と客との一体感を感じました実際に他劇場にくらべて近いそうです)その効果のおかげで2階席、3階席でも十分楽しめる造りとなってるようです。

ストーリーは、皆さんご存知のマイ・フェア・レディで単純明快なストーリーそして生オーケストラ演奏付きのミュージカルで、贅沢な舞台となってました。
ミュージカル初心者の私でも、
飽きさせない演出で、笑いあり、涙ありの内容でした!
ミュージカルの原点、そしてし最高傑作、31日にはいよいよ千秋楽ですsign03

 

■あらすじ紹介

ロンドンの下町に住む花売り娘イライザが、ヒギンズ教授の特訓で社交界の華に生まれ 変わり、やがて二人に愛が芽生える。人間を見た目ではなく、その人の人格を大切にしようという精神のお話。

マイ・フェア・レディ公演情報こちら

トラットリア ジロ12月オープンめざし爆走中。まもなく建物立ち上がります。
店舗住所は、糸島市志摩岐志3-3です。
お近くにお寄りの際は、きがるに、のんびり、ほっこりしに来てくださいconfident

店舗地図は、こちらからご覧ください。

2010年10月27日 20:23  カテゴリー: 舞台コンサートなど | コメント(2) |
ビアンキ ~入院予定

急に寒くなりだしました。皆さん風などひかぬようインフルワクチンなどお早めにconfident
トラットリア ジロ
マスター小林ですhappy01

相棒ビアンキくんですcatface
bianki.jpg



相棒ビアンキくん。よる年月にはかないませんdespair(15年戦士)、
皆さんの誘いで長い冬眠から目覚めようと新しい靴の用意も済ませ、ウォーミングアップでもと思いきや、、、、wobblyギアが入らんではないですかsad
アイルトン セナでもあるまいし一速だけでは走れんぞbearingしかもプラッチックのところが崩れていく。これは完璧に病院行きか?仕方ないのか、、、
昔おばーさんが骨折って入院したとき言っていた言葉を思い出した、細胞の若返り~と。
そうビアンキ君も入院して若返るしかない。入院して若返り、またいっしょに風を切る。
そのときは皆さんビアンキくんともどもよろしくお願いしますcatfaceちょっと寒くなりだしましたが、まだまだ糸島、風を切りたいものですねcatfaceサーファーたちはまだまだ海の上~


■アイルトン セナ
いわずと知れたF1ドライバー、レース中ギアトラブルでギアが使えなくなる中優勝してしまう。
日本では古舘伊知郎により形容された「音速の貴公子」が有名。若い頃には「ハリー」の愛称でもあり。


■ビアンキ
イタリア、ミラノ郊外の小さな町うまれの自転車メーカー
現在の自転車(セーフティ型)が発明された年に創業しており、現存する中では世界最古の自転車メーカー。 ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイク、折り畳み自転車といった様々な種類の自転車を販売するマスプロメーカーです。



ただいまイタリア食堂「トラットリア ジロ」12月開店に向けて爆走中。
店舗住所は糸島市志摩岐志3-3になります。
近くにお寄りの際は、きがるに、のんびり、ほっこりしに来てくださいconfident

店舗地図は、こちらからご覧ください。


2010年10月26日 21:45  カテゴリー: 糸島チャリ旅(ジロ・デ・イトシマ) | コメント(0) |
水木しげるさんのリアル体験

今日は雨rain
トラットリア ジロ
マスター小林ですhappy01
雨の日は、家で読書でもどうですかcatface
今日紹介したい本は、誰もが知ってる漫画ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんの戦記ものの漫画です。
今また水木ブームが来てる中、皆さんも水木さんのリアルな体験を基にした本を読まれてみては?
この本を知るきっかけは、超高視聴率朝ドラ(先ごろまでNHKで放送3月29~9月25)ゲゲゲの女房で水木さんが戦記ものの漫画を書く姿を見てからです。(貸本漫画を書いていた時代の水木さんの作品)
誰しも皆戦争はおこらなければ良いと思ってはいるのでしょうが、実際の戦争を経験した人の話から実際の戦争というものの悲惨さなどを知ることで、今現在生きるもの一人ひとりが国と国とのあり方などを考え、その結果平和な世の中が生まれてくればと思います。
何はともあれ平和な世の中であってほしいものですconfident
KIF_0694.JPG

ゲゲゲの女房総集編(仮)
放送予定
12月29(水)30(木)31(金)
3日とも総合/午前7:20~8:28(68分ー3回)
詳しくは
こちらよりゲゲゲの女房NHKサイトまで
「戦争証言アーカイブス」 水木さんの体験動画などの情報もあります。


イタリアン食堂「トラットリア ジロ」の場所は、糸島市志摩岐志3-3です。
12月開店に向け爆走中。お近くにお寄りの際は、きがるに、のんびり、ほっこりしにきてくださいconfident

場所地図は、こちらからご覧ください。

2010年10月24日 11:44  カテゴリー: おすすめ読み物CD | コメント(0) |

前の5件 1  2  3  4  5

イタリアン食堂 トラットリア ジロ 公式ホームページはこちら
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
マスター小林★プロフィール
美味しいものこだわっています!ご意見・要望に応える食堂です!

マスター小林@
福岡で育ち、糸島で生きています。
糸島の海に育まれた「食材」の良さを味わっていただけるよう。料理の味へのこだわりを持って、がんばっています!

料理だけでなく、糸島を楽しんでもらえるようブログで情報をお知らせしていきます。
よろしくお願いします。